八重樫善幸議員 11月定例会 12月7日(木)一般質問
こちらから、動画をご覧いただけます。
質問項目
1 府施設における脱炭素化の取組み
・脱炭素化に向けた府立高校の現在の取り組み状況について問う。
2 小中学校の不登校対策について
・小中学校の不登校者数増加から、府の不登校の課題についてどう捉えているのかを問う。
・保護者の悩み等に対する府としての取組みについて問う。
・未然防止から不登校の兆しの段階での早期対応、不登校の子どもたちの学びと進路を確実に保障するために、今後、府としてどのように進めていくかを問う。
3 難聴児への手話獲得支援について
・府として、難聴児の手話の習得の機会の確保にしっかり取り組むべきと考えるが、今後の展開について、所見を問う。
4 IR事業について
・大阪IRの現在の事業計画で金融機関からの融資が本当に確実なのか所見を問う。
・本年4月のIR区域整備計画の認定に際して、「推進に用いる各種データ等の精緻化に取り組むとともに、その推計値の実現に向けた取組みを着実に実施すること」と条件が付されている点について、今後、事業者に対しどのように取組みを促し、様々な懸念をどのように払拭していくのかを問う。
5 万博会場の建設費の増額について
・令和5年11月1日の2025年大阪・関西万博推進本部会議で、協会の説明を聞き、その日のうちに、大阪府・市としての対応方針を示したが、なぜ、現状の説明で、今回の500億円もの上振れをやむを得ないものと判断できたのかを問う。